「お金の大学」を実際読んでみての感想とまとめ

こんにちは!

ポケット日記です。

お金に困りたくない、経済的に豊かになりたいという思いで「お金の大学」という書籍を購入しました。どんなことが書かれているか、簡単にまとめてみたので、実際に購入検討の方の参考になれば幸いです。

「お金の大学」

・こちらは日本一分かりやすいお金の教養チャンネル「リベ大」の両学長によって書かれた、お金に困らない5つの力について書かれた書籍です。

正しいお金の知識を学び、経済的自由を目指しましょう!

~経済的自由になるためのステップ~

経済的自由とは「生活費<資産所得」という状態。資産所得とは投資で得られる所得のことです。

つまり「経済的自由」を目指すと言うことは

・生活費を減らす

・資産所得を増やす

この二つに取り組んでいくことなのです。

 

では実際にどのように取り組めばよいのか・・・それはお金にまつわる5つの力を鍛えることです。

 

一生お金に困らない5つの力

1.貯める力

2.稼ぐ力

3.増やす力

4.守る力

5.使う力

この5つの力を上手に鍛えて豊かな人生を送りましょう!

 

ステップ1:お金を貯める ー支出を減らして貯蓄を増やそうー

ここでは通信費や光熱費、家賃、車などの固定費の抑え方や、必要な保険、不要な保険についての知識、サラリーマンでも出来る節税対策について、わかりやすく書かれています。

 

ステップ2:稼ぐー稼ぎを増やして貯蓄ペースを上げようー

ここでは収入を増やすため、転職や副業について書かれています。

 

ステップ3:増やすー貯蓄を投資にまわして資産運用しようー

ここでは株式、不動産投資など、資産を運用してお金を増やす知識が書かれています。

 

ステップ4:守るー形成した資産を守ろうー

ここでは大事なお金を「守る力・使う力」について書かれています。

 

ステップ5:使うー人生を豊かにすることに使おうー

ここでは増やしたお金で人生を豊かにするための「使う力」について書かれています。

 

ステップ1~5を読んで実践することで、正しいお金の知識を学びながら着実に資産を増やすことが出来ます。

私もこの本を読んで、正しいお金の貯め方、守り方を知り、副業や株式投資を学んで収入や資産を増やすことに成功しました。

本書はお金の知識についての基本的なことが全て書かれています。お金の知識が豊富な人にとっては、基礎的ですこし物足りないかもしれませんが、私のようにお金についての知識があまりなく、これから学びたいという方には是非オススメしたい1冊です。

可愛らしいイラスト付きで、楽しみながら読み進められるのも魅力の一つです。

購入検討中の方にとって、少しでも参考になっていただけたらうれしいです。